やきとり

ゆるゆる書いていき!

東京でТРКИ-1受けてきました!

 

東京にある東海大学高輪キャンパスでТРКИ-1を受けてきました!当日の流れや雰囲気、出題内容を今後受ける人のために書きたいと思います。

 

当日の流れは以下の通りでした。

9:15 集合

~9:45 договорにサイン

9:45~会話(70分間)

11:10~作文(60分間)

~12:45 昼食

12:45~読解(50分間)

13:50~聴解(35分間)

14:40~文法(60分間)

ただ、受験するレベルや人によって時間割は異なるようです。

 

〇会話

受験者が2人1組が交代で試験をします。問題が渡されるのですが、試験開始時刻より前に、見てていいよ!と言われました。さすがТРКИ…

会話(特に設問3,4)はあまり自信がなかったのでちょっとでも準備の時間が増えてありがたかったです。

以下のような流れでした。

・Aが設問1,2を答えている間Bは設問3,4の準備

・Aの設問1,2が終わったらB設問1,2,3,4を一気にやり、その間にAが設問3,4の準備をする

これも試験官によって変わるのかも知れません。

私たちの試験官はロシア語がペラペラな日本人おばあちゃんで、質問の意味がわからなかったら日本語でこっそり教えてくれたり回答時間にこだわらず私たちの発話を待ってくれました。優しい。そしてガバガバ

試験内容は、覚えている限りになりますが、

設問1 今日の天気は何?/誕生日はいつ?/暇な時は何をしている?/空港までどう行ける?

設問2 友達の誕生日を電話で祝う/レストランで注文する/あなたはジムに通いたいです。ジムのシステムについて質問してください

設問3 遠距離恋愛中のカップルの小話を要約し問いに答える

設問4 本について語る。本を読むのは好きか、誰が読み方を教えてくれたか、友達に本を薦めるとしたらどんな本を薦めるか?(20文以上)

СПбГУやМГУのホームページに載ってる類題や市販の対策本にある問題とほとんど変わらなかったです。

設問4はしっかりと文の数を数えられているのでなんでもいいから話しましょう!

試験時間70分とありますが、私は規定の時間よりも早く終わりました。退出して廊下で待機してました。

 

〇作文

出題は、

設問1 旅行についての文章を読んで、内容要約と自分が旅行について書く

設問2 友達にテレビについて自分の意見を書いた手紙を送る(1日にどれくらいテレビを見るか、好きな番組はなにか、現代社会はテレビなしでやっていけるか?などの要素を必ず入れる)(※20文以上で)

というものでした。設問2を小難しく考えすぎたのかあんまり上手くかけませんでした 20文ギリギリ😭

こちらは60分きっかり測ってやりました。下書き用のメモ用紙をくれたので助かりました。回答用紙ははじめに1枚配られますが、言えば何枚でも貰えます。

 

〇お昼休み

f:id:piyopiyo091:20190823202626j:image

ちょうど受験日が平日だったので東海大学の学食が開いており、せっかくなので学食で食べてきました。鶏天丼450円、お吸い物つき。美味しかった!食べるのが遅いので時間ギリギリになってしまいました。

 

〇読解

出題内容

設問1 ピョートル大帝が建てたロシアにある美術館の話

設問2 ロシアの有名なピアニストに関する文章

設問3 マースレニッツァに関する文章

どの問題もページ半分くらいの分量で、問題は4~7問くらいでした。15分くらいで解き終わってしまい暇でした。ネットに転がってる類題はもう少し骨のあるものだったので驚きました。

こちらも50分きっかり測って解きました。

 

〇聴解

聴解は、

・友達からきた手紙の内容

ガガーリンの生涯

・男性が電話でピザを注文する時の会話

・ロシアの有名な観光地について

・夏休みのバカンスの話

という内容でした。CDで音声を流しました。会話のスピードがゆっくりなのでわかりやすかったです。流れる内容全てが設問にかかわる訳では無いので事前に問題文を読み注意深く聞いていれば答えられると思います。聞きながら問題を解いて、各設問の後に1分くらいの間があるので、そこで次の問題を読み込みましょう!

 

〇文法

前置詞の使い方、動詞の体、移動動詞、格要求などなど基本的な文法知識や語彙を問う出題ばかりでした。サンクトペテルブルク大学が公開してるオリジナル問題とそっくりでした。(まあこのТРКИはサンクトの大学が手伝ってくれてるようなので)

60分きっかり試験時間を設けましたが、20分くらいで解き終わってしまい暇でした。

 

どの科目も基本的な事項が抑えられていれば大丈夫そう…?事前に類題を解いて対策すれば安心です!

 

ロシアでのТРКИは2日間に分けて行うそうなんですが、日本のは1日で全部やってしまうのでほんっっっとに疲れました_(:З」∠)_

 

受験料も22000円と高いし、これならウラジオストクとかモスクワに行って観光しつつ日本以上にガバガバと言われるТРКИを現地で受けたほうがいいのかなと思いました。(ロシアに行くほうが高くつきますけど観光もできるで満足度は高いですよね…)ロシアのТРКИ は7,8千円くらいらしいですね 安っ!

 

そんなかんじで、ТРКИ でした。

受かってますように…😑🙏