やきとり

ゆるゆる書いていき!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スタバができたと思ったら

日本のスタバ なつかしい! インスタグラムでキエフにスターバックス第一号店がオープンするとの情報を得た。 アカウントを覗いてみると、10/22(月)にオープンするとのこと。 フォロー&ストーリー共有で先着7000人に飲み物10杯無料クーポンを配布…!というこ…

根深いトラウマを残した部屋替え事件

キエフ大学で学んでいる留学生は基本的に寮に住んでいる。(中には自分で家を借りて住んでいる人もいる。) 3月、ここに来た時私は大多数の人がそうしているように寮に入った。しかしあてがわれた部屋は弊学の宿舎よりも汚く、床にほこりやごみが散乱し、ベッ…

寮での暮らし

私は大学の学生寮ぐらし。 キエフ国立大学の寮、お部屋はこんなかんじ。私の部屋は3人部屋(2人部屋もある) イラン人の姉妹と3人で暮らしています。 今はもうすっかり慣れましたが、最初に見た時の感想は きったねえ……… 例えるなら、臭いがしないきれいめな公…

ガバガバ留学ビザ取得

ビザ申請時から、ウクライナのガバガバさは片鱗を見せていた ウクライナはとーってもガバガバな国。上から下への通達、横同士の情報共有が全くされておらず、職員やタイミングによって言ってることが全く違うことがザラだし、そのせいで余計な手間とトラブル…