やきとり

ゆるゆる書いていき!

就活終わった~!

晴れて第一志望の御社から内定をいただき就活が終えることができました!いえーい! 私は3年生の冬(1月)から本格的に就活を始めて、そこから紆余曲折経てIT系の中小企業一本で就活をして、無事第一志望から内々定を貰いました。 この記事では就活を実際にし…

東京でТРКИ-1受けてきました!

東京にある東海大学高輪キャンパスでТРКИ-1を受けてきました!当日の流れや雰囲気、出題内容を今後受ける人のために書きたいと思います。 当日の流れは以下の通りでした。 9:15 集合 ~9:45 договорにサイン 9:45~会話(70分間) 11:10~作文(60分間) ~12:45…

キエフ国立大学博物館

タラスシェフチェンコ記念キエフ国立大学に併設されている博物館に行ってきました。授業の一環です。 博物館が併設されてる建物は、日本語のガイドブックにも載っているこの赤い建物。 3階に、小規模ではあるものの大学の歴史を展示した博物館があります。入…

WWII博物館

第二次世界大戦博物館に行ってきました。 この博物館は野外と屋内の展示があって、野外展示は入場料無料。屋内の展示は2018年12月現在30フリヴニャ(約120円) 野外には対戦で使われた戦闘機がたくさん展示してあって、ミリオタはこういうの好きかもしれない。…

フロアリーダー選出会議

今日、夜突然寮のおばちゃんが部屋に来て、 「5分後に会議開くから1階に来て!」 と言い放った。なにか重要な会議なのかと聞いてもよく知らないと言う。重要なものだったらどうしよう、行かないことで何か不利益があったらどうしようと不安になって、行って…

1943年11月6日 キエフ解放の日

今から75年前の11月6日、キエフがナチス・ドイツから解放された。この日はキエフ解放の日(День освобождения Киева)になっているが、戦勝記念日(День Победы)と同様に大々的に祝うことはされていない。( День освобождения Киева в современной Украине боль…

ウクライナの有名な詩人の博物館に行ってきた

ウクライナの超有名な詩人、タラス・シェフチェンコの博物館に行ってきました。 (↑博物館の入口) タラス・シェフチェンコは私が通う大学に名を冠する、ウクライナを代表する詩人であり画家。詩作を通してウクライナ語のモデルを作ったとも言われている。 (↑…

スタバができたと思ったら

日本のスタバ なつかしい! インスタグラムでキエフにスターバックス第一号店がオープンするとの情報を得た。 アカウントを覗いてみると、10/22(月)にオープンするとのこと。 フォロー&ストーリー共有で先着7000人に飲み物10杯無料クーポンを配布…!というこ…

根深いトラウマを残した部屋替え事件

キエフ大学で学んでいる留学生は基本的に寮に住んでいる。(中には自分で家を借りて住んでいる人もいる。) 3月、ここに来た時私は大多数の人がそうしているように寮に入った。しかしあてがわれた部屋は弊学の宿舎よりも汚く、床にほこりやごみが散乱し、ベッ…

寮での暮らし

私は大学の学生寮ぐらし。 キエフ国立大学の寮、お部屋はこんなかんじ。私の部屋は3人部屋(2人部屋もある) イラン人の姉妹と3人で暮らしています。 今はもうすっかり慣れましたが、最初に見た時の感想は きったねえ……… 例えるなら、臭いがしないきれいめな公…

ガバガバ留学ビザ取得

ビザ申請時から、ウクライナのガバガバさは片鱗を見せていた ウクライナはとーってもガバガバな国。上から下への通達、横同士の情報共有が全くされておらず、職員やタイミングによって言ってることが全く違うことがザラだし、そのせいで余計な手間とトラブル…