やきとり

ゆるゆる書いていき!

寮での暮らし

私は大学の学生寮ぐらし。

 

キエフ国立大学の寮、お部屋はこんなかんじ。私の部屋は3人部屋(2人部屋もある) イラン人の姉妹と3人で暮らしています。

f:id:piyopiyo091:20181014060803j:image

今はもうすっかり慣れましたが、最初に見た時の感想は

 

きったねえ………

 

例えるなら、臭いがしないきれいめな公園の公衆トイレ。弊学の学生寮がとんでもなく綺麗に見える。

 

ゴキブリも出る…(;º言º)ゾッ

日本のよりも一回り二回り小さいから、そこまで怖くな……怖い。

 

キッチンはワンフロアで共用f:id:piyopiyo091:20181014061143j:image

コンロはマッチがないと火がつかない笑 ワンフロアに40,50人は住んでるだろうにコンロが4つしかない。競争率が高すぎていつ行っても埋まってるため、自前のコンロを購入。部屋から出ずに楽々調理でQOL向上!

 

キッチンの民度
f:id:piyopiyo091:20181014061146j:image

ゴミは自分で処理すればいいのに……ゴキブリの温床、絶対ここでしょ 掃除のおばさんも気の毒すぎる

 

シャワー、トイレは3部屋毎にひとつ。トイレは紙を流しすぎると詰まります。

 

洗濯機は6台ほどあります。重さと水温、設定によって料金が変動。1回10-35フリヴニャ(40-150円)くらい。

 

よく断水します。停電はまだしてないですね。

 

常日頃から音楽を爆音再生したり大声で喋ってたりと騒がしいですが、金曜の夜はディスコ状態。深夜まで音楽ガンガンみんなパーリナイしてます。華金だ…  私はそういうタイプの人間ではないので、加わらずに早寝早起き。

 

寮の話でした。